ジミー大西デザイン 「トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ」7月14日(火)発売

「イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン」

もうマイバッグの用意はできましたか?今まで無料で提供となっていたレジ袋が、2020年7月1日からコンビニやスーパーなどで有料となります。これも地球環境を守る取り組みのひとつです。

イオンと、吉本興業は、プラスチック製レジ袋の削減と、資源を使い捨てにしないライフスタイルに向けたメッセージを発信する『イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン 』の一環として、7月14日(火)に、吉本興業所属のタレントで、画家としてもグローバルな活動を続けるジミー大西氏によるデザイン柄の「トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ」を発売します。
このマイバッグの柄は、キャンペーンの主旨に賛同したジミー大西氏が新作デザインとして描いたもので、作品タイトルは「朝の光」です。
なお、本マイバッグの売上の10%は、公益財団法人イオン環境財団に寄付し、同財団を通じて植樹をはじめ豊かな地球環境を守る活動に役立てられます。

トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ ジミー大西コラボデザイン

正面のデザインは、自身も買物やスポーツに行く時にマイバッグを使っているというジミー大西氏が、キャンペーン主旨に賛同し、デザインしたもので、タイトルは「朝の光」。また、側面には画伯自身のサインも印字されています。
バッグ本体部分(持ち手部分は除く)にリサイクルプラスチックを約50%使用しているため、廃プラスチックの活用につながるだけでなく、繰り返し使うことで使い捨てプラスチックの削減にもなる環境に配慮したバッグです。

トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ(y)
価格:本体価格 300円(税込330円)
発売日:2020年7月14日(火)(無くなり次第終了)
店舗:全国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」等、約3,000店舗 
(店舗により商品の取り扱いがない場合がございます。)
規格:(L)縦39cm×横45cm×マチ20cm
販売枚数:数量限定 約11万5千枚(予定)
特設サイト:https://www.aeon.info/sustainability/environment/mybag/yoshimoto/

「イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン」

イオンと吉本興業が連携し、プラスチック製レジ袋の削減と、資源を使い捨てにしないライフスタイルの定着に向けたメッセージを発信するキャンペーンです。レジ袋の主な原料であるプラスチックについては、ごみとして焼却処理される際の温室効果ガスの発生、また河川等に廃棄されることによる環境汚染等が世界規模で問題となっています。
このような中、1991年から「買物袋持参運動」等の環境保全活動に積極的に取り組んできたイオンと、エンターテインメントの力でSDGsの認知度向上に努めている吉本興業は、これまでイベントやプロモーション活動などでの協業を重ねてきた経験を踏まえ、ともにSDGsや環境問題に取り組む事で合意し、本キャンペーンを展開しています。
第1弾の取り組みでは、M-1グランプリ2019チャンピオンのミルクボーイが出演する「イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン」PR動画を制作。4月20日(月)より順次、全国のイオングループ店舗のデジタルサイネージ等での放映を開始し、わかりやすく、楽しくマイバッグの利用を呼び掛けています。
今回発売するマイバッグは、本キャンペーンの第2弾企画となります。

〈第1弾 「イオン×よしもと みんなで #マイバッグ キャンペーン」 PR動画 〉
出演:ミルクボーイ
監督:佐々木聡
内容:マイバッグを持つことで無駄なレジ袋を使わず、 結果的に「海の豊かさを守ろう」というSDGsの目標を、ミルクボーイの大人気ネタに盛り込んだ作品。撮影は実際のイオン店舗を使用して行い、ミルクボーイの劇場では見られない、一味違った2人の掛け合いをお楽しみいただけます。

【公開メディア】
・イオン コーポレートサイト
・イオン コーポレート・コミュニケーション YouTubeチャンネル
・吉本興業チャンネル(YouTubeチャンネル)
・全国イオングループの店頭サイネージ (イオン、イオンスタイル、イオンモール等)

「イオン×よしもと みんなで #マイバッグキャンペーン」 30秒

「イオン×よしもと みんなで #マイバッグキャンペーン」 15秒 

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします