罪悪感なく食べられる!まるでお米のような新発想の「ダイズライス」 大豆に向き合い続けてきたフジッコの主食革命

CAMPFIREでクラウドファンディングを実施中

フジッコ株式会社が、大豆を主原料にしたお米状の食品「ダイズライス」を開発、本格的な販売に先駆け2021年1月26日よりクラウドファンディングを実施しました。
「新大豆食品」をテーマにした開発プロジェクトから生まれたこの商品が、食事の中心である「主食」に対する悩みを抱えるニーズに応えるために、クラウドファンディングを通じてさまざまな意見を参考にすることが実施の目的。支援者にはダイズライスの試作品(冷凍食品)が返礼品となっています。またダイズライスを第1弾とした新ブランド「Beanus(ビーナス)」も立ち上げます。Beanusは「Bean」+「us」、「豆と私たち」を組み合わせた造語。

開発の経緯
1976年に「おまめさん」を発売して以来、大豆を取り扱ってきたフジッコでは、主力商品の煮豆や素材豆だけでなく、現代社会に合わせたより健康的で食べやすい大豆食品の研究開発に常に取り組んできました。高タンパク質食品や飲料は直近でブームとなっていますが、飲料や菓子類のように食事として取り入れにくいものや肉代替品のように用途が限定されたものが主流。また、3食のうち特に朝食はタンパク質が不足しがちであることなどから、できればお米のように自由な食べ方で食べられることができ、毎日続けられるおいしさを持ち、たくさん食べても罪悪感がない商品をテーマに開発を進め、大豆粉と大豆たんぱくを主原料に大豆の特徴を持ちながらお米のように食べられる「ダイズライス」の試作品が完成しました。
事前の受容性調査では「食事が美容や体づくりの基礎と考え食生活に配慮している」「理想の体型を目指し運動している」30~40代の女性から強い支持を得ることができました。

■ダイズライス(試作品)の特徴
1.歯ごたえのある食感が楽しめる、お米のような見た目の大豆食品
2.お米よりも低糖質・高タンパク質なのに、満足感が得られる食べ応え※
3.ほんのり優しい大豆の甘みと風味で、毎日食べても飽きない味わい

※「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

■クラウドファンディングスケジュール
・2021年1月26日~30日間 
クラウドファンディングサービスCAMPFIREにて実施
・2021年3月~ 
返礼品の発送

■返礼品の商品特徴
基本商品「プレーン(味付けなし)」に加え、食べやすく味付けした調理済メニュー4品を、それぞれ1週間分(7食)、2週間分(14食)セットにして冷凍便でお届け。ダイズライス「プレーン」は1食(150g)でタンパク質が20g以上摂れ、味がついていないので好みの食べ方が可能です。調理済メニューは2つの味のいなり寿司(油揚げも大豆食品)とスパイシーなアジア風メニュー2種類。どの商品も電子レンジで加熱するだけで食べることができるので、調理に手間がかからず手軽に健康的な食生活が実践できます。

ダイズライス
黒ごまいなり
梅いなり
ガパオ
トムヤム

<返礼品のメニュー>
1.ダイズライス プレーン(味付けなし) 150g
2.ダイズライス 黒ごまいなり  3個入り
3.ダイズライス 梅いなり  3個入り
4.ダイズライス ガパオ 165g
5.ダイズライス トムヤム 165g

■商品の第1弾がダイズライスとなります。
https://www.bean-us.jp/teaser/index.html

■クラウドファンディングプロジェクトページ 
https://camp-fire.jp/projects/view/360521

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします