日本一の星空  夜も外も楽しめる新しい旅館スタイルへリニューアル

コロナ禍で苦戦する昼神温泉を新しいアイディアで改革!
先を見据えたビジョンで再起を図る

長野県下伊那郡阿智村の株式会社やどはくが運営する「ひるがみの森(略ひるもり)」が、大幅リニューアルしました。ひるもりは新型コロナウイルスの影響を受け、幾度の休業を繰り返し、2020年、2021年と入込は従来の40%と低迷。緊急事態宣言等により休館する中、若い世代で様々なサービスを見直し、「ひるもり」ならではのサービスで再起を図ろうと立ち上がった。

土地を利活用したグランピングサービス

コロナ禍でキャンプ業界が流行り、宿泊需要は旅館・ホテルよりキャンプ泊へシフトしています。元々ひるもりの敷地は広く、これまで手を加えられていない状態だったデッドスペースをキャンプエリアに整備し、グランピングサービスを開始。販売するや否や多くの予約や問い合わせが殺到し、旅館に活気が戻る結果となりました。

テント・タープ・BBQ用具、寝具、調理器具等がセットになり、手ぶらでキャンプ体験ができ、温泉旅館であるため温泉入浴はもちろんのこと、Wi-Fi環境や清潔なトイレもあり、悪天候時の緊急避難として旅館での宿泊も可能となっています。

また、敷地内にはスライダー付きの温水プール(期間営業)もあり、旅館の外へ出なくても日中から滞在し24時間楽しめるリゾート施設を実現しました。

旅館にもかかわらず「車中泊」が可能

これまでの大型バスが何台も連なって旅館に宿泊する時代から、客層も大きく変化しました。バスを収容するために大きな専用駐車場が今は使われておらず、この場所を「車中泊専用スペース」に切り替えました。

利用者の多くは「温泉に何度も入りたく、安価に旅行したい。」「コロナ感染リスクを最小限に抑えられる車で寝泊りしたい。」というニーズが高く、まさにここを捉えて空いていたスペースを利活用したのです。

ナイトプール&星空シアター

プール営業日には、20時~21時30分まで「ナイトプール」に切り替わります。照明を落とすと天井に浮かび上がる星空、浮遊する光る浮き輪・水鉄砲などは、ロマンチックな雰囲気もあり「インスタ映えする」と好評となり、問い合わせが増えています。

また、プール休業日は遊泳することはできませんが、「星空シアター」として毎日楽しむことができます。阿智村と言えば日本一の星空【スタービレッジ】として名高く、雨天でナイトツアーに行けなかったという人への思い出づくりにも力を入れています。

玄関エントランスに「足湯」を造設

徐々に昼神温泉への客足も回復傾向にあります。朝市の始まる6時から夕方まで、観光客は絶え間なく温泉街を散策している風景が多くなりました。しかしながら、宿泊とまではいかない来客者に対して、少しでも昼神温泉を味わってほしいとの思いで玄関エントランスに源泉掛け流しの足湯を設置。利用は無料で、誰でも気軽に立ち寄って入れる新たな温泉スポットとなっています。

個の空間を意識したコロナ対策

これまでの食事スタイルから「個」の空間を意識し、個室の会場を館内に11室造設し、これまで合同会食をメインにしていた提供スタイルを変更しました。

また、目に見えないウィルスであるがため、宿泊者への不安を少しでも解消できるよう思い切った施設リニューアルを行いました。全客室の畳、壁紙の張り替え。そのほか、これまでは古いデザインの旅館でしたが、心機一転、清潔感を感じてほしいとの思いで、一部の客室を和モダン調や和ベッド客室へイメージチェンジ。

ひるがみの森
所在地: 〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里567-10
TEL: 0265-43-4321
ひるがみの森公式ホームページ: https://hirumori.co.jp/

■アクセス
東京方面:高井戸ICから中道自動車道 約180分 飯田山本IC下車10分
長野方面:長野ICから長野自動車道・中央自動車道 約110分 飯田山本IC下車10分
名古屋方面:名古屋ICから東名・中央自動車 約60分 園原IC下車10分
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします