スタジオジブリ×中川政七商店 初コラボレーション

「手仕事が繋ぐ、ジブリと工芸」第一弾「となりのトトロ」手彫りのトトロ、どんぐり豆皿など3月1日(水)発売

コラボレーションの出発地は、両者に共通する「手仕事への愛」でした。中川政七商店は、スタジオジブリとの初のコラボレーション商品全25種を2023年3月1日(水)より、中川政七商店オンラインショップおよび全国の直営店にて発売します。またコラボレーション商品全種やものづくりの背景を紹介する店頭企画「ジブリと、工芸」を3月1日(水)より中川政七商店 渋谷店で開催です。

スタジオジブリのアニメーターという職人集団が一本の鉛筆の線から生み出す映像には、手仕事のぬくもりや強い生命力があふれています。一方、“日本の工芸を元気にする!”をビジョンに掲げ、人の手から生まれるものづくりを大切にする中川政七商店。この価値を次の世代へ伝え、残していくために、日本の工芸を作る中川政七商店と、スタジオジブリが手を取りました

2023年のコラボレーションは、宮﨑駿監督作品として1988年に公開されたアニメーション映画『となりのトトロ』。物語の舞台である「トトロの森」を感じたり、自然とのふれあいが楽しめる暮らしの道具を、全国の工芸産地の職人と作りました。トトロの棲むくすの木であつらえた「手彫り人形」や、宝物たちを集めて飾れる蒐集道具「どんぐり皿」「一輪挿し」、トトロが子どもたちの冒険を見守っているような「注染Tシャツ」「お守り鈴」など全25種が誕生。大人達は子ども時代を思い出し愛おしさを募らせ、子ども達は探険や木登りをしてみたくなる。そんな道具を目指しました。大人も子どもも、トトロの世界へと近づけてくれるコラボレーションです。

「スタジオジブリ×中川政七商店コラボレーション」
発売日:2023年3月1日(水)12:00  ※直営店の発売時間は、各施設の営業時間により異なります
取扱店舗:中川政七商店オンラインショップ(全商品)/中川政七商店 直営店39店舗(一部商品除く)
※「中川政七商店 分店」業態および「遊 中川」では、「となりのトトロ花ふきん」「となりのトトロふきん」のみ販売
※多くのお客様に購入いただけるよう、【お一人様各3点まで】購入可能となります。ふきんのみ各10点までです。
特集サイト:https://nakagawa-masashichi.jp/shop/e/ev0534/

トトロの棲む森に、ふれる

井波彫刻 くすの木のトトロ/330,000円(税込)
一刀一刀、丁寧に彫り出され、子どもたちをそっと見守るようなやさしいまなざしが印象的な井波彫刻のトトロです。
富山県南砺市井波地区に伝わる井波彫刻は、江戸時代から神社仏閣の装飾や日本家屋の欄間などの彫刻を手掛けてきた歴史ある伝統工芸。荒彫りから仕上げ彫りまで、200本以上のノミや彫刻刀を駆使することもあり、その高度な技術は日本の木彫刻文化を支えています。この伝統を受け継ぐ木彫と漆の工房「トモル工房」の主宰・田中孝明氏と、トトロが棲む「くすの木」で木彫り人形を作りました。くすの木は、大きく立派に育つことで知られ、古くから御神木として大切にされてきました。一本の木から一人の職人の手によって命が吹き込まれるトトロ。節句人形のように、子どもや家族の健やかな成長を願って飾ってみてはいかがでしょうか。

「一本の木」から生まれるトトロ
誰もが一度は触れたいと願う、あのふかふかな毛、大きなおなか、繊細なヒゲ。トトロのぬくもりを、トトロの棲む木で表現するために、50種類以上のノミを使い分け「くすの木のトトロ」は生まれました。あえてノミ跡を残し再現したふかふかな毛並み、今にも動き出しそうなどっしりした体、ふわりと頭にのる葉っぱ、すべて一本の木から作られています。左右に6本生えたヒゲは、弾力性に富む椿の木を細く削ることで、躍動感を出しています。

あの森を感じる「香り」
虫よけの木としても知られるくすの木。木材や葉から防虫効果のある樟脳(しょうのう)の成分が取れ、昔から建築や家具類に利用されてきました。「くすの木のトトロ」から漂う爽快感ある香りは、まるでトトロの棲む森に迷い込んだよう。元気の出ないときはそっと励ましてくれ、疲れたときは癒しを、そして勇気が欲しいときには気持ちを高揚させてくれる、そんな自然本来のもつ香りも楽しめます。

※本商品は少量生産のため、中川政七商店オンラインショップのみでの抽選販売です。実物は3月1日(水)より「中川政七商店 渋谷店」にて展示されます。

トトロとみつける、蒐集道具

自然の中でみつける、どんぐりや草花、小石。そんなあれこれを、宝物のように集めて飾れる道具を作りました。わずか5cmほどの愛らしいサイズの一輪挿しや、3つの焼き物産地の違いが楽しめるどんぐり皿、何を入れようかと空想が膨らむ宝箱…「おとうさん、お花やさんね!」そんなセリフが聞こえてきそうな、蒐集道具です。

八尾和紙の型染宝箱(トトロ、マックロクロスケ)/各5,940円
富山県八尾(やつお)町で八尾型染め和紙を作る桂樹舎と作った型染宝箱です。トトロやマックロクロスケが一つひとつ刷毛で塗り描かれた箱に、心をときめかせる宝物を入れてお使いください。

肥前吉田焼の一輪挿し(トトロ、中小トトロ、マックロクロスケ)/各4,180円
佐賀県の工芸品・肥前吉田焼で作った、手のひらサイズの一輪挿しです。トトロたちと遊ぶような気持ちで花を一輪生ければ、日常の何気ない風景に彩りをもたらしてくれます。

どんぐり皿
焼き物の手ざわりを楽しんでいただける「どんぐり皿」を、3つの産地で作りました。豆皿より少し大きめの絶妙なサイズ感で、食卓はもちろん、インテリアでも活躍します。
美濃焼のどんぐり皿(トトロ、中小トトロ、マックロクロスケ)/各2,200円
瀬戸焼のどんぐり皿(トトロ、中トトロ、ネコバス)/各2,200円
有田焼のどんぐり皿(トトロ、中小トトロ、ネコバス)/各2,200円

トトロとでかける、探険の相棒

すてきな冒険へと飛び出した日。そんな好奇心を、トトロたちが見守っているような道具を作りました。走るたびにカラコロと鳴るお守り鈴や、勢いのままに着られる裏表がないTシャツ、元気いっぱいの汗を拭ってくれるてぬぐいハンカチ…。探険の相棒とともに、トトロとのお出かけをお楽しみください。

小田原鋳物のお守り鈴(トトロ真鍮、トトロ黒)/各1,980円
室町時代から続く小田原鋳物の伝統を受け継ぐ「柏木美術鋳物研究所」と作った、トトロのお守り鈴。リーンと高く澄んだ中に混ざる、カラコロとやさしい音。余韻のある音色が、ちいさな安らぎをもたらしてくれます。

裏表がない注染Tシャツ(トトロ、マックロクロスケ)/各5,500円
日本の伝統技術「注染」の裏表なく美しく染まるという特徴を活かしたTシャツ。裏表がないため裏返しで脱いでもそのまま着ることができ、前後もないので小さなお子様でも間違えることなく着用できます。
※本商品のみ、3/3以降順次発売

注染のてぬぐいハンカチ(オープニング、エンディング)/各880円
「となりのトトロ」のオープニングとエンディングをモチーフにしたてぬぐいハンカチです。伝統技法「注染」を生かし、奈良の注染工房と作りました。

となりのトトロ花ふきん(トトロ)/1,320円
となりのトトロふきん(トトロ、中小トトロ、ネコバス)/各550円
映画のワンシーンから抜け出したような「となりのトトロ」のキャラクターたちのかや織ふきん。水彩画をイメージした手跡が残るイラストは、ふきんのために新たに描きおこしています。

「となりのトトロ」 © Studio Ghibli
企画/スタジオジブリ・株式会社中川政七商店
発売/株式会社中川政七商店

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします