世界初、ChatGPTを活用し、 テレビ番組の字幕をリアルタイム翻訳する 4K Smart TV/4K Smart Tuner向けアプリ 「Xit」

OpenAI社が提供するChatGPTを活用 英語・中国語・韓国語・ ポルトガル語に翻訳する機能を搭載

自然な会話を可能にした人工知能AI「ChatGPT」は、その優れた能力が悪用されるのではないかという懸念から各国で扱いについての慎重論が巻き起こっています。「ChatGPT」は、4兆単語という驚異的な量のテキストを学習し、多様な分野の翻訳で高い精度を発揮するだけでなく、くだけた表現でも適切に対応できます。従来の機械翻訳システムに比べて、より自然で高品質な翻訳が可能です。また、「ChatGPT」は、これまでの翻訳エンジンとは異なり、文脈を理解する能力もあるため、より自然な翻訳を実現することが期待されています。

ピクセラが、長年にわたるハードウェアおよびソフトウェアの開発の経験を活かし、ChatGPTの高性能なAIを今後需要が増すと予想される翻訳ソリューション分野で、アクセスしやすいツールとして提供。今回開発した4K Smart TV/4K Smart Tuner向けテレビ視聴アプリ「Xit」では、放送電波から同時に送信される難聴者向けの日本語字幕データをChatGPTに送出し、自然な外国語に翻訳した結果を戻し、映像とリアルタイムで同期させて表示します。
現在は、ホテルなどに提供しているBIZmode向けオプションとしての販売を計画しており、提供開始時期は2023年秋を予定。今後は、他のプラットフォーム(Windows、iOS、Android)のテレビ視聴アプリ「Xit」にも順次対応を予定しています。

株式会社ピクセラ
URL : https://www.pixela.co.jp/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします