PORTERの代表シリーズTANKERが100%植物由来のナイロンに生まれ変わった

ALL NEW TANKER -何も変わらず、何もかもが変わる-

1983年に誕生したTANKERシリーズ。不変的な素材感や佇まいは、吉田カバンの大切なヘリテージと言えるでしょう。
吉田カバンは、この先も、TANKERがTANKERであり続けるためにはどうすべきか?と自問自答し、「ALL NEW TANKER」という答えを導き出しました。そして新しいTANKERは100%植物由来のナイロンに生まれかわります。強く、しなやかで革新的な糸を東レとともに開発し世界で初めて量産化に成功しました。

未来を見据えたメイド・イン・ジャパン 吉田カバンの挑戦です。誕生から40周年を迎えたPORTERを代表するシリーズ「TANKER(タンカー)」

ブランドを象徴するこのシリーズは、今まで多くの人々に愛され続けてきました。2024年春、TANKERは100%植物由来のナイロンを使用して新たに生まれ変わります。新しくなるTANKERで使用する100%植物由来ナイロン(東レ㈱製「エコディア®N510」)の由来資源は「トウモロコシ」と「ヒマ」です。石油などの化石資源を使わず100%植物由来でつくられています。100%植物由来の特性から、温室効果ガスの排出量も削減できる革新的なナイロンです。
100%植物由来ナイロンは、そんな東レ㈱で70年以上前にナイロンをはじめて量産化した「愛知工場」で生産されています。そこには70年前から大切に使用している設備とDXを活用した新しい機械・システムが共存し、日本で初めてナイロンの事業化を開始して以来、70年以上受け継ぎ、発展させてきた設備と技術でPORTERのもとめる品質(強度やしなやかさ・光沢など)の100%植物由来ナイロンを生み出すことに成功しました。
これまでのナイロンと同等、または項目によってはそれ以上の品質を担保したこの革新的な糸は、長年に渡り受け継がれ、発展してきた設備と技術によって作り出されたのです。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします