山﨑賢人が美しく舞う新たなアクションにも注目!
“安倍晴明の生誕1100年”を記念したアニバーサリー作品として、原作・夢枕獏の全面協力のもと映画化が実現。監督・脚本は佐藤嗣麻子(『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズ)が担当。夢枕獏が「『陰陽師』の映画化をするならこの人に」と望み、最強の布陣が実現しました。本作は日本全国各地で大規模な撮影が行われ、破格のスケール感に呪文や記号に彩られたこだわりの美術や衣装が加わり、綿密に構成された美しく壮大な世界を完成させました。全く新しい若き安倍晴明には山﨑賢人が、「キングダム」や「ゴールデンカムイ」で魅せたワイルドなアクションとは別次元の新たな魅力で好演しています。
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁――《陰陽寮》が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲も興味もない人嫌いの変わり者でした。ある日、彼は貴族の源博雅から、皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決するように依頼を受けます。
晴明と博雅は衝突しながらもともに真相を追い、ある若者が変死したことを機に、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀に巻き込まれていきます。源博雅を染谷将太、徽子女王には今注目の奈緒が演じます。監督・脚本には「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が手がけ、作家・加門七海が呪術監修を担当しています。
陰陽師0
キャスト:山﨑賢人、染谷将太、奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼/北村一輝、小林薫
原作:夢枕獏「陰陽師」シリーズ(文藝春秋)
脚本・監督:佐藤嗣麻子(『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
呪術監修:加門七海
2024年製作/113分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2024年4月19日
https://kinofilms.jp/movies/onmyoji0/