「TOYOKE」ドーナツ・カレー・ビストロの3業態を六本木ヒルズに4月27日同時オープン

オールプラントベースの「大人のファミレス」が誕生

プラントベースフードの製造、販売及び飲食店の開発、運営や、サウナ施設のプロデュースを行う株式会社 TOYOKEが、ミシュランをはじめゴ・エ・ミヨ、ラ・リストなど世界的なグルメガイドにも掲載されている「精進料理 醍醐」4代目の野村祐介氏がプロデュースを手掛けるオールプラントベースの3業態が1箇所に集まる複合型の飲食店を六本木ヒルズノースタワー1Fに4月27日(土)にオープンします。
野村氏は、醍醐以前にフレンチ、ソムリエ、バーテンダーとしてのキャリアを経ており、ジャンルを超えた幅広い経験を、歴史ある精進料理と融合させてきました。過去の常識に囚われることなく、菜食料理としての新しい発見を追求してきた末に今回ドーナツショップの「OSCAR WILDE(オスカー・ワイルド)」、カレースタンドの「HOBA(ホバ)」、ビストロの「TOSSO(トソ)」の3つの新たなブランドが誕生しました。

1. OSCAR WILDE(オスカー・ワイルド)

OSCAR WILDEは「楽観主義者のためのドーナツ」をコンセプトにしたテイクアウトオンリーのドーナツショップです。ジャンクフードを食べたいという気持ちに悲観的にならないように、美味しさには妥協なく、それでいてプラントベースで全てのメニューをつくっています。
毎日店頭で生地からつくるクラフトドーナツは、外側はカリッと、内側はもっちりとした食感で、全粒粉の香ばしさが味わえます。その他にも、ビスケットのようなザクザク食感が特徴のオールドファッションや、クリームがたっぷり入ったドーナツなど、常時10種類以上のラインナップを揃えています。OSCAR WILDEのオリジナルキャラクターを手掛けたのは、Mark JacobsやUNDERCOVERとのコラボレーションでも知られるアーティストのancco氏。キャラクターがプリントされたボックスは、手土産としてもぴったりです。

2. HOBA(ホバ)

HOBAは精進料理の引き算のノウハウから生まれた日本式カレーを提供するカレースタンドです。
野菜と果実とスパイスという極限までミニマルな材料だけで、小麦粉を一切使わずにつくられる濃厚な旨味と重みのあるテクスチャはこれまでのヴィーガンカレーとはまた異なる印象を与えてくれます。
元々このカレーは横浜で開催されたフードフェスティバルにて醍醐が提供し、好評のために後日15席限定で予約を募ったところ約8,000件もの応募が寄せられたファンの多い一品です。これをきっかけに国際線ファーストクラスの機内食にも採用されており、フードダイバーシティに対応するメニューであることからも高い評価を得ています。その時からさらに進化しており、味のバリエーションも増えました。テイクアウトやデリバリーにも対応しており、多様な国の方々が働く六本木のオフィスワーカーのパワーランチにもおすすめです。

3. TOSSO(トソ)

TOSSOは、酒肴として菜食料理を愉しむことをコンセプトとしたビストロです。代替肉を使用するのではなく、あくまでも植物本来の状態で最大限の美味しさを引き出すことに拘り、お酒と共に味わえるメニューを開発しました。これは、TOYOKEと野村氏が目指してきた「身体や環境のために仕方なく菜食料理を選択するのではなく、美味しさのために選ぶものが菜食料理であって欲しい」という考えを体現しています。
メニューはアヒージョから生春巻き、ラーメンなどジャンルを飛び超えたラインナップとなっており、お食事はもちろん、ちょい飲みでも、締めのラーメンやパフェだけでも気軽に活用できます。

精進料理 醍醐について

旬の食材を吟味した懐石形式の料理と、1950年創業以来培ってきたもてなしの心を提供する精進料理店。ミシュランをはじめゴ・エ・ミヨ、ラ・リストといった世界的なグルメガイドにも掲載。愛宕山の麓に佇む数寄屋造りの店内には、都会の喧騒を忘れ、訪れる人を非日常へと誘う空間が広がります。
https://www.atago-daigo.jp/

■営業時間
OSCAR WILDE 8:00 ~ 20:00(平日) / 9:00 ~ 20:00(土日祝)
HOBA 11:00 ~ 15:00
TOSSO 17:00 ~ 23:00(通常) /  17:00 ~ 22:00(日曜日のみ)
■住所
〒106-0032 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー1F

株式会社TOYOKE
TOYOKE(トヨーク)は現代生活のなかで心身を健やかに保ち、私たちをとりまく社会や環境、そして地球の未来が幸せであり続けられるアイテムやサービスを生み出すウェルネスカンパニーです。TOYOKEの由来は、日本神話に登場する食物と穀物を司る女神、豊受大神(トヨウケノオオカミ)。「豊かな食物によって、豊かな生活がもたらされますように」という想いを込めて名付けました。プラントベースフードの製造、販売及び飲食店の開発、運営や、『渋谷SAUNAS』をはじめとしたサウナ施設のプロデュースなどを展開しています。

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします