え?アップルウォッチにモバイルSuicaのapplePayを入れると、iPhoneでは使えないという闇

applewatchにモバイルSuicaを入れて決済をしている人は多いのではないかと思います。
これ、すごく便利ですよね。駅の改札だと、アプリを立ち上げる必要もなく自動でモバイルSuicaで決済をしてくれます。私は右手に付けているのですが、とてもスムーズにいけます。

しかし、時々、applewatchをするのを忘れてでかけてしまうときがあります。
そんなときは、iPhoneのwalletで決済が可能!と思っていましたが、どうやらそうではないようです。

applewatchにモバイルSuicaをいれると、iPhoneでは使用ができなくなります。
applewatchに入っているモバイルSuicaをiPhone側へ移行すれば、iPhoneでも使用できるのですが、
その際にはapplewatchを同期する必要があるようです。

つまり、applewatchを家においてきてしまったから、急遽、駅でiPhone にモバイルSuicaを移行して使用する、
ということは事実上不可能ということになります。

そのため、applewatchを忘れてしまったら、諦めて他の方法で決済することを考えたほうが良さそうです。
ちなみに、QuickpayはiPhoneとapplewatchの両方で使用できるので、使用可能であるならそちらで支払うという方法もあります。

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。