ウィーン分離派のポスターが超かわいくてオシャレ 「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道 展」新国立美術館

日本・オーストリア外交樹立150周年記念 ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道(2019年4月24日(水)~8月5日(月))
Vienna on the Path to Modernism The 150th Anniversary of Establishment of Diplomatic Relations between Japan and Austria
が開催されている。

日本・オーストリア外交樹立150周年記念
ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道
 
https://artexhibition.jp/wienmodern2019/

多くの人にとっての目的はクリムトの作品をみるということだと思う。私もそうだった。しかし、実際に行ってみて、一番関心を寄せられたのは、ウィーン分離派のポスターだった。
どのポスターも構図やデフォルメ、配色が面白く、収集して部屋に飾ってみたいものばかりだった。
ミュージアムショップでこれらのポスターの模造品が手に入るかと思ったが、グッズ展開はクリムトのものがメインで、ウィーン分離派のポスターの商品はほぼ皆無。
ちょっと残念でした。

文字のフォントや絵の質感がとても素晴らしい。現代のフライヤーや広告物としても成立するデザイン性の高さは目を見張る。モチーフに対してどのような魅せ方が良いかをよく考えて、制作されておりシンプルでありながらもそこに緻密な計算が施されているようで、みていて飽きない素晴らしい作品が多かった。

もちろん、クリムトの作品も良かったです。写真が撮れるものもあり、面白い試みだなと思いました。

日本・オーストリア外交樹立150周年記念
ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。