森美術館でSTARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へという特別展が開催予定

東京都にある森美術館でSTARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へという特別展が開催される。

https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/stars/index.html

本来は東京オリンピック・パラリンピック期間内を中心として開催され世界中の人に日本の現代アートに触れてもらうことを狙っていたのではないかと思う。

残念ながら、オリンピック・パラリンピックの開催延期に伴いそうしたことはなくなってしまった。

コロナウィルスの影響により、当初予定していた会期とは異なる日程で開催することになった。

2020.7.31(金)~ 2021.1.3(日)

会期も長いのでぜひ遠方の方も足を運んで見るべき特別展であると思う。

展示会では日本の現代美術界に燦然と輝く、世界が認める6名のスターたち、その初期作品と最近作を展示となっている。

出典アーティストは以下の通り

草間彌生

李禹煥(リ・ウファン)

宮島達男

村上 隆

奈良美智

杉本博司

どこかで作品を観たり、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

これほどの世界的にも評価が高いビッグネームアーティストの作品が一度に観ることができるというのは、

極めて稀であり、現代アートについてよくわからない人にとって、とっつきやすいと思います。

とにかく話題性が高いです。

美術館は調整日として月曜日が休みなところが多いですが、会期中は無休で行われます。

開館時間も長いです。

10:00~22:00(最終入館 21:30)

※火曜日のみ17:00まで(最終入館 16:30)

※ただし9月22日(火・祝)、11月3日(火・祝)は22:00まで(最終入館 21:30)

例えば平日に仕事を終えてから十分鑑賞できる時間なのではないかと思います。