新しいルームメイトは、寝⾔も⾔うしオナラもしちゃう”弱いロボット”「NICOBO(ニコボ)」

パナソニックが提案するAIロボット「Makuake」でのクラウドファンディングに先駆けて公開!

家では、”ほっと”肩のチカラを抜いて⾃分らしく、少しでも笑顔でいられたら。そんな想いを込こめて、パナソニックは、⼼の豊かさにフォーカスしたロボット「NICOBO(ニコボ)」と⼀緒に暮らすライフスタイルを提案 。

「NICOBO」は、寝言も言うしオナラもしちゃう、どこか頼りないけれど、なんだかかわいい、ほうっておけない――。そんな同居人のような”弱いロボット”です。人の優しさや思いやりを引き出す ”弱いロボット”を提唱してきた、豊橋技術科学⼤学 岡⽥美智男研究室(ICD-LAB)と、「人とロボットの関係性」についての共同研究によって⽣まれました。

コロナ禍によりおうちで過ごす時間が増え、大切な人と会いたくても会えない。仕事も学校もオンライン、友だちや家族と会うのも画面越しと、人と直接会わない生活様式が日常化しようとしています。
「NICOBO」と一緒にいると、仕草がくすっと笑えて笑顔が増えたり、たまに愚痴を話しかけたり、時には「NICOBO」が自分勝手にふるまう同居人のように感じたり――。人と対等な関係で「NICOBO」が寄り添っていてくれたら、おうち時間が「もっと楽しく、もっと自分らしくいられる」のではないかと考えました。そんな「ニューノーマル時代の新しい幸せのカタチ」をパナソニックが提案します。

「NICOBO(ニコボ)」はこんな子です

1. 撫でるとしっぽをふって、⼩さな幸せをちょこちょこ与えてくれます
2.寝⾔を⾔ったりオナラをしたり、ぼーっとしたり、⼀⼈でマイペースに過ごすことも
3.ちょっとずつ言葉を覚え、がんばってしゃべったり あなたにそっと寄り添います

「NICOBO(ニコボ)」動画配信
2月16日17時からパナソニック公式SNSで動画を配信予定です。
「動いているNICOBOを見てみたい!」「NICOBOについてもっと知りたい!」方は、ぜひアカウントのフォローを!価格等の詳細は、2月16日13時からプロジェクトページで公開しますので、こちらもチェックしてください。
▼2021年2月16日17時からパナソニック公式SNSで動画配信
instagram
https://www.instagram.com/panasonicjp/
Twitter
https://twitter.com/Panasonic_cp

2021年2月16日13時公開「NICOBO」プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/nicobo

<関連情報>
・豊橋技術科学大学 岡田美智男研究室 (ICD-LAB)
〈弱さ〉をちからに! してしまうロボットたち
https://www.icd.cs.tut.ac.jp/
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします