松本 隆トリビュートアルバム「風街に連れてって!」7/14リリース決定!B’z 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」をカバー!

「君は天然色」「ルビーの指環」「風の谷のナウシカ」「風をあつめて」…etc 珠玉の名曲たち

7月14日にリリースされる、作詞活動50周年を迎えた作詞家・松本隆のトリビュートアルバムのタイトルが「風街に連れてって!」に決定し、収録されるカバーも発表され、すでに発表されている2曲を加えた計10曲の収録楽曲が決定。「君は天然色」「ルビーの指環」「風の谷のナウシカ」...。誰もが一度は耳にしたことがある名曲がずらりと並んだアルバムとなる。

アルバムのタイトルは選曲を聞いた松本本人によって付けられたが、それについて松本隆は「(収録曲の「夏色のおもいで」の冒頭の歌詞である)「君をさらってゆく風になりたい」というフレーズは、「風街に連れてって!」と願う女の子の気持ちに対してのアンサーになっているんだ。アルバムを通して聴いた時に、そうか、自分はこうして日本中の「君」をさらっていく風になれたんだ、と感慨深いものがあった。このアルバムを通して聴くと、はっぴいえんどから「夏色のおもいで」に続く道のりの先に僕の50年があり、そこに本当の「風街」が見えてくるはずだ。」と語る。
決定した楽曲とアーティストは、今年リリースから40周年を迎えた大滝詠一の名盤「A LONG VACATION」に収録され、CMソングとしてもおなじみの「君は天然色」(川崎鷹也)、TBS系「ザ・ベストテン」で12週連続1位という同番組の最長記録を樹立し、1981年のレコード大賞を受賞した「ルビーの指環」(横山剣)、同名アニメーション映画のシンボルテーマソングとしてヒットした「風の谷のナウシカ」(Daoko)、松本隆が若干20歳の時に作詞した、原点ともいえるはっぴいえんどの名曲「風をあつめて」(MAYU・manaka・アサヒ(Little Glee Monster))、同名映画の主題歌としてヒットした南佳孝の代表曲「スローなブギにしてくれ(I want you)」(GLIM SPANKY)、原田真二のヒット曲で多くの歌手にカバーされている「キャンディ」(三浦大知)、職業作詞家としての松本隆の出発点である「夏色のおもいで」(吉岡聖恵)、松本隆×林哲司による竹内まりやの名作「SEPTEMBER」(宮本浩次)といった曲たちだ。既に発表済みの「SWEET MEMORIES」と「Woman“Wの悲劇”より」を加えた名曲たちが出揃った。

さらにB’zが参加することも決定!B’zがカバーする楽曲は、1979年にリリースされた桑名正博のロックナンバー「セクシャルバイオレットNo.1」。
B’zがこのトリビュートアルバム参加を決めた経緯には奇跡のようなめぐりあわせのストーリーがあった。本アルバムのプロデューサー亀田誠治は、松本隆の歴史を語る上で切っても切り離せない作曲家・筒美京平の楽曲であり、松本にとって初のヒットチャートナンバーワン作品でもある「セクシャルバイオレットNo.1」をどのアーティストにカバーしてもらおうか悩んでいた。そんな時に思い浮かんだアーティストがB’zだった。
亀田はB’zのアルバムレコーディングにベーシストとして参加したことがあり、プライベートでも親交のある仲だ。そこで直接手紙を書きアルバムへの参加をオファーしたところ、なんと即OKの返事が届いた。

実はB’zのギターの松本孝弘は、まだB’z結成前の20代前半に桑名のバックバンドに在籍し、当時「セクシャルバイオレットNo.1」を演奏していたというのだ。B’zにとってもまさかのオファーにギターの松本孝弘は「改めてまたこの様なチャンスが巡ってきたのはきっと縁ですね。兄貴もきっと天国で喜んでくれている事でしょう。」と語る。また、ボーカルの稲葉浩志は「まさか自分が「セクシャルバイオレットNo.1」という歌詞をこんなに歌いまくれる日がくるとは思いませんでした。」と驚きを隠せない。

完成したB’z版セクシャルバイオレットNo.1は、亀田誠治によるゴージャスなアレンジが施され、ギターの松本はアクセル全開でギターソロを弾き、ボーカルの稲葉はそのサウンドの上を縦横無尽にシャウトしている。オリジナルのリリースから42年後に、日本のトップアーティストによって最新のロックンロールナンバーに見事に生まれ変わった。まるでB’zの新曲かと聞き間違えるような骨太サウンドに仕上がっている。

B’z コメント

<松本孝弘> 
長きに渡り素晴らしい作品の数々を提供されている松本隆さんのトリビュートアルバムに参加させて頂いた事を誇りに思います。松本さんの作品が僕の音楽のルーツにある事は間違いありません。 
そしてこのような貴重な機会を与えて下さったプロデューサーの亀田さんに感謝しています。 20代前半から数年間、僕は桑名さんのバンドでギターを弾かせて頂きました。勿論この曲は何度も演奏しました。 
改めてまたこのようなチャンスが巡ってきたのはきっと縁ですね。兄貴もきっと天国で喜んでくれている事でしょう。 今作は、リアルタイムで松本さんの歌詞の世界に触れられた世代のみならず、若い世代にも是非触れて頂きたいと思います。

<稲葉浩志>
個人的には松本隆さんの歌詞は「都会」「大人」のイメージがあり憧れの世界でした。 まさか自分が「セクシャルバイオレットNo.1」という歌詞をこんなに歌いまくれる日がくるとは思いませんでした。 
今回は亀田さんのゴージャスなアレンジで楽しくやらせていただきました。

松本 隆 作詞活動50周年トリビュートアルバム
「風街に連れてって!」

2021年7月14日リリース(日本コロムビア/びいだまレコーズ)
初回限定生産盤
(CD+LP+特典本「100%松本隆」)COZP-1747-1748:¥11,000(税込) 
通常盤
(CDのみ) COCP-41453:¥3,300(税込)
全曲配信
(ダウンロード&サブスク) 
※初回限定生産盤CDとLP、および通常盤CDの収録内容は同一です。

【収録楽曲/アーティスト】
01.「夏色のおもいで」吉岡聖恵
(作曲:財津和夫 オリジナルアーティスト:チューリップ 1973年リリース)
02.「君は天然色」川崎鷹也 
(作曲:大瀧詠一 オリジナルアーティスト:大滝詠一 1981年リリース) 
03.「SWEET MEMORIES」幾田りら 
(作曲:大村雅朗 オリジナルアーティスト:松田聖子 1983年リリース) 
04.「SEPTEMBER」宮本浩次 
(作曲:林 哲司 オリジナルアーティスト:竹内まりや 1979年リリース) 
05.「Woman“Wの悲劇”より」池田エライザ 
(作曲:呉田軽穂 オリジナルアーティスト:薬師丸ひろ子 1984年リリース) 
06.「セクシャルバイオレットNo.1」B’z 
(作曲:筒美京平 オリジナルアーティスト:桑名正博 1979年リリース) 
07.「スローなブギにしてくれ(I want you)」GLIM SPANKY 
(作曲:南 佳孝 オリジナルアーティスト:南 佳孝 1981年リリース) 
08.「キャンディ」三浦大知
(作曲:原田真二 オリジナルアーティスト:原田真二 1977年リリース) 
09.「風の谷のナウシカ」Daoko 
(作曲:細野晴臣 オリジナルアーティスト:安田成美 1984年リリース) 
10.「ルビーの指環」横山剣(クレイジーケンバンド) 
(作曲:寺尾 聰 オリジナルアーティスト:寺尾 聰 1981年リリース) 
11.「風をあつめて」 MAYU・manaka・アサヒ(Little Glee Monster) 
(作曲:細野晴臣 オリジナルアーティスト:はっぴいえんど 1971年リリース)  

ALL SONGS 作詞:松本 隆 プロデュース:亀田誠治  

トリビュートアルバム特設サイト 
https://columbia.jp/matsumototakashi/
トリビュートアルバム公式ツイッター 
https://twitter.com/BEDAMARECORDS
オフィシャル・プロジェクト「風街ちゃんねる」 
https://takashimatsumoto50.com/
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします