予想外の結果が!?東京オリンピックについて4,176名に調査

90%超が「楽しめた」結果に。一番人気の競技は…

この夏、賛否両論の中、パンデミック禍で開催された「東京オリンピック」。みなさんはどんな思いで観戦しましたか?開催前はいろんな意見が飛び交いましたが、日本人選手の活躍や各国から東京に訪れた記録更新に挑むアスリートたちの姿は、私たちに元気をくれました。
SELF株式会社が、スマートフォン向け人工知能アプリ『SELF』において4176名を対象にコロナ禍で開催された「東京オリンピックの感想」に関するアンケート調査を行いました。

■調査について
【内容】「東京オリンピックの感想」に関する調査
【期間】2021/08/10~08/13 
【対象】スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー
【方法】
アプリ『SELF』内の「初期型ロボット」との会話において、以下の設問を投げかけた。

Q1.『東京オリンピック』について、あなたの感想は?

【選択肢:とても楽しめた/まあまあ楽しめた/楽しめなかった/観ていない】

《全体》

6割超の人が期間中にオリンピックを観たと回答しました。
観戦した人のうち、90.9%の人が「とても楽しめた」「まあまあ楽しめた」と回答しており、満足度の高い大会であったことが伺えます。

《年代別》

若年層ほど、オリンピックを観戦していたことがわかりました。
30代以下がとくに多く、自分と同年代の選手が活躍するといった点も大きいのかもしれません。

Q2.『東京オリンピック』で、あなたが最も楽しんだ競技は?

※対象は、Q1で「観ていない」以外を回答したユーザー

野球や柔道といった競技を抑え、卓球が1位となりました。
五輪において日本卓球界初の快挙となる金メダル獲得(混合ダブルス)など、盛り上がるシーンが多かったことも影響しているのかもしれません。

■ SELFアプリとは
SELFは、AIと会話ができるスマートフォンアプリです。ユーザーの状態・状況などあらゆることを記憶し、ユーザーに適した情報や会話を提供することでユーザーの毎日を支えます。
125万ダウンロードを達成し、ユーザーレビューは38,000件を突破、Android、iOSともに4.4~4.5/5.0という非常に高い評価をいただいています。(2021年7月末時点)

「 SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」
iOS版 https://appsto.re/jp/0LiG7.i
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns 

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします