「Allbirds」から天然藍を使った「Wool Runner – Watanabe’s Japanese Indigo」9月17日(金) 発売

職人の技を生かした美しいインディゴブルーのシューズ

古くから日本の暮らしを彩ってきた天然藍と、「Allbirds」の代表作である「Wool Runner」が出会いました。徳島の豊かな自然が育んだ天然藍と、最高品質メリノウールは相性抜群。使えば使うほど鮮やかな藍色へと磨かれる、永く大切にできる逸品に仕上がりました。
今回、Allbirdsがコラボレーションした藍師・染め師は、徳島の工房「Watanabeʼs」の 渡邉健太さん。
Watanabeʼs の仕事の多くは、畑で行われます。
はじめに行うことは、蒅(すくも)づくり。こだわりが詰まった土壌で、蓼藍を育てて収穫し、細かく刻んで乾燥します。そこに水を加えて発酵させたら、蒅(すくも)の出来上がりです。次に、蒅(すくも)に灰汁・糖分・水を加えて 練りこみ、染め液を作ります。こうして染め液が完成したら、いよいよ染めの作業が始まります。長い月日をかけて作られた染め液に、メリノウールをゆっくり沈め、引き上げて水気を切ります。
この作業を何度も丁寧に繰り返すことで、鮮やかで奥深い 藍色に仕上がるのです。

「Allbirds(オールバーズ)」が、徳島の天然藍を使用したシューズ「Wool Runner- Watanabe’s Japanese Indigo(ウールランナー ワタナベズ ジャパニーズ インディゴ)」を9月17日(金)、Allbirds原宿・丸の内店限定にて数量限定で発売します。

New! Wool Runner – Watanabe’s Japanese Indigo 
2021年9月17日(金)発売

販売店:Allbirds 原宿、Allbirds 丸の内
サイズ展開: 22~30cm
カーボンフットプリント:9.9 kg CO2e
価 格:20,000円(税込)

【製品特長】
・ZQ認証メリノウールを使用したアッパー
・ミッドソールには、サトウキビ由来の「SweetFoam®(スイートフォーム®)」を使用
・ヒマシ油からつくったインソールはクッション性にすぐれ、足への負担を軽減

カーボンフットプリントとは?
カーボンフットプリントとは、製品を作るために排出されたkg CO2eのこと。あらゆる温室効果ガスの排出量を、CO2の排出量に換算したものです。
「Allbirds」では2020年4月より、全製品においてカーボンフットプリント排出量を表示。製造過程における排出量ゼロを目指すと共に、食品のカロリー表示のように、「地球のためにCO2e排出量を知る」が当たり前の世の中をつくります。
https://allbirds.jp/pages/sustainability

Watanabe’s 渡邉健太 (藍師・染師)
山形県出身。阿波藍の産地として知られる徳島県上板町を拠点に藍の栽培、染料となる蒅(すくも)造り、染色、製作を一貫して行う。古き良き日本の伝統を残しつつ、新たな機軸で藍を伝えるべく、国内外で幅広く活動を行う。

堆肥造り、土造り、種まき、育苗、栽培、蒅造り、染色液の仕込み… Watanabe’sの藍色は、関わる全ての方々と全ての過程に想いをもって取り組んだ結果の副産物である。暮らしに寄り添う色として、人々の生活に馴染んでいくものづくりを考える。

Allbirds
サッカーの元ニュージーランド代表のティム・ブラウンとバイオテクノロジーの専門家であるジョーイ・ズウィリンジャー。2人の異色のチームにより、2016年にサンフランシスコで誕生したのが「Allbirds(オールバーズ)」です。
大きなロゴや派手なカラー、ケミカルな素材で作られた従来のシューズ製造に疑問を持ち、着目したのが、ティムの母国であるニュージーランドのメリノウールでした。ティムは優れたメリノウールの可能性を信じ、ジョーイとタッグを組み、快適性とサステイナビリティ、シンプルなデザイン性を兼ね備えた「Allbirds」が誕生しました。
代表作である「Wool Runners(ウールランナー)」は最高級メリノウールが柔らかく足を包み込みます。保温性、通気性、防臭性に優れたその快適性はもちろん、シューレースに再生ポリエステル、インソールにはヒマシ油、靴底はサトウキビから生まれたSweetfoamを用い、カーボンフットプリント排出量を抑えるといった環境配慮した徹底的なモノ作りを行ってきました。さらには洗濯機で丸洗いできるその利便性が共感を呼びました。日々最新のテクノロジーを生み出しているシリコンバレーで支持を集め、アカデミー賞の受賞経験もあり環境活動家でもあるレオナルド・ディカプリオ氏が投資をし、その評価は世界中に広まっていきました。
その後も、ユーカリ繊維で作られた通気性と快適さをそなえたメッシュ構造の「Tree(ツリー)」シリーズ、ズワイガニから防臭性のあるキトサンを抽出したTrinoXOをTシャツに採用するなど、サステナブルで革新的な素材開発を行い、地球環境への負荷を考慮した現代社会に必要とされている商品を世の中に送り出しています。
https://allbirds.jp/

Smooth Life Magazine
こんにちは。スムースライフマガジンです。みなさんの生活をもっと楽しく便利にする新しいニュースをお届けします。