Roland 複数のスマホのカメラ映像をワイヤレスで転送  iPadでのライブ配信を手軽に行えるシステムを発売

ビデオ・カメラやパソコンがなくても本格的な映像と高音質のライブ配信を実現

YouTubeをはじめとするソーシャルメディアでの動画投稿を多くの方が楽しむ中で、より気軽に発信できるコンテンツとしてライブ配信の人気が高まっています。より魅力的なライブ配信を行うためには、複数のカメラ映像を切り替える演出や、よりクリアな音声での配信が求められます。しかし、カメラなどの高価な機材の購入や、配信用PCソフトの導入、複雑な配線などが、慣れない人にとっては高いハードルとなります。

『AeroCaster』は、スマートフォンをカメラとして使って、手軽に高品質なライブ配信を行うことができます。音声の入出力を行い、映像と音をコントロールするハードウェア『VRC-01』と、映像をワイヤレスで入力しライブ配信を行う『VRC-01』専用のiPadアプリ『AeroCaster LIVE』からなる、ライブ・ストリーミング・システムとなっています。

スマートフォン/タブレットのカメラ映像を、『AeroCaster LIVE』をインストールしたiPadにワイヤレスで転送。マイクや楽器などを『VRC-01』につないで音声を入力し、あとはiPadと『VRC-01』をケーブルで接続するだけで、直感的な操作でライブ配信を行うことができます。専門的な機材を買いそろえることなく、気軽にライブ配信ができるため、シンプルなセッティングでライブ配信の質を上げたい個人の配信者の方や、費用を抑えて、平易な操作でライブ配信を行いたいという方におすすめです。

音楽ライブの配信で「臨場感のある音を配信したい」という願いにも対応。ライブ会場のPAミキサーや、高性能なマイクを『VRC-01』に接続することができ、スマートフォンで撮影したマルチ・アングルの映像とともに、高音質で臨場感のあるライブ配信ができます。
さらに複数のスマートフォンからの映像が切り替え可能。画面を分割してそれぞれの出演者のクローズアップを同時に表示できるほか、出演者が話すタイミングに合わせてテロップを表示したり、効果音を流したりすることも簡単です。このような映像の切り替えと音声の調整を、シンプルな操作によって1人で行うことができます。

■iPadから簡単に配信プラットフォームへ接続
パソコンを使用することなく、iPadからWi-Fiや4G/5G回線を介して、高品質な映像と音声をYouTubeやFacebook、Twitch、またカスタムRTMPチャンネルでライブ配信することが可能です。
■4台のデバイスをワイヤレス接続。合計5つの映像入力
スマートフォンやタブレットなど最大4台をワイヤレス接続可能。お手持ちのスマートフォンの高性能なカメラを使って、自由なアングルで撮影ができます。さらに、『AeroCaster LIVE』アプリを操作するiPad本体のカメラも使用できるほか、iPadに保存されている動画や写真の出力も可能。パソコンの画面もGoogle Chromeを使うことで、ケーブルやアダプターを使わずに表示できます。
■それぞれのカメラの設定をiPadから操作
カメラとして使用するスマートフォンやタブレットに、iOS/Androidアプリ「AeroCaster Camera」※をインストールすることで、それぞれのカメラの露出やホワイトバランスといった設定をiPadから遠隔で操作できます。複数のカメラの画質の調整も容易です。
※Android版「AeroCaster Camera」は、今回の『AeroCaster』の発売と同時に公開します。(iOS版は2021年9月14日公開済み)
■映像演出の設定を30種類まで登録可能。多彩な映像の切り替えも簡単
映像へのテキスト/画像の挿入や、PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)、画面の合成/分割といった設定を30種類まで登録し、瞬時に呼び出すことが可能です。画面切り替え時のエフェクトも簡単に使用できます。
■音声も高品位に配信
『VRC-01』は高性能なオーディオ・ミキサーを搭載しているほか、音声エフェクトも充実しているため、高音質でのライブ配信が可能です。また、マイクや電子楽器などからの入力2つに加え、音楽プレーヤーの接続も可能。ライブ配信中にBGMや効果音を流すことができます。また、新機能オート・ディレイ※によって、ネットワーク経由で入力されたカメラ映像の遅延を自動的に算出し、映像と音声のズレが小さくなるよう自動調整し出力します。
※日本特許出願中

『AeroCaster』
コントロール・ハードウェア『VRC-01』
価格:オープン価格
発売時期:2022年3月下旬

『AeroCaster』iPadアプリ:『AeroCaster LIVE』
価格:無料
公開時期:2022年3月下旬
https://proav.roland.com/jp/products/aerocaster/
Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします