サンシャイン水族館は水槽のある公園なのかもしれない。

池袋のサンシャインシティにあるサンシャイン水族館に行ってきました。
人手が多い時間台では、入場制限などがあるようなのですが、ちょっとした裏技ですぐに入場することができます。その方法は、年間パスポートを購入するというものです。

お得な年間パスポートを購入すると

水族館2回分の入場料金の「サンシャイン水族館年間パスポート」をお持ちであれば1年間何度でもご入場いただけます。
水族館でのさまざまな特典や、同伴者の入場料割引だけでなく、サンシャインシティ内のアミューズメント施設やお買物・お食事でも割引や特典が受けられる便利&おトクなパスポートです。
年間パスポートの新規購入・更新時には日時指定チケット及びWEB整理券の取得は不要です。直接水族館チケットカウンターにお越しください。

https://sunshinecity.jp/aquarium/ticket/passport.html

年に2回行くのであれば、年間パスポートを購入したほうがお得で、便利です。ちなみに、同伴者は割引で入場できるので、まずは年パスを持っている人と行くというのが得策かもしません。

サンシャイン水族館は「公園的」な側面が素晴らしい

そもそも「水族館に何度も足を運ぶようなことはあり得るのか」と疑問に思う人もいるかと思います。実際に行ってみると、サンシャイン水族館は「水族館」という側面も、もちろんあります。しかし、入場してすぐの開けたエリアはどちらかといえば「公園」に近いのではないかと思います。海獣を眺めたり、空を飛んでいるかのようなペンギンを眺めてゆっくり過ごすことができる公園のようなところなのではないかと思うのです。

しかも、タリーズが出店しているので、カフェとしてくつろぎながら過ごすこともできます。また、タリーズではアルコール飲料や、パスタなどの軽食も販売しているので、ちょっと食事をしながらゆっくり過ごすにはぴったりな空間であると思います。

サンシャイン水族館限定のドリンクもあります。

都内で、カフェでゆっくりくつろぐとなるとなかなかお店を見つけるのが難しいかと思いますが、サンシャイン水族館はそこまで混んでいる印象はありませんでした。決して空いているわけではないのですが、座ることができます。

カフェ&バーの併設したビルの屋上にある天空公園としてサンシャイン水族館をみるとなかなか理想的な場所なのではないかと思いました。今回は年間パスポートの同伴者として行ってきましたが、次回は年間パスポートを購入して行こうと思っています。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。