SWEETS ADVENTURE vol.4 TARTINE BAKERYのレモンタルト

TARTINE BAKERYはサンフランシスコでは有名なパン屋で「世界一のパン屋」としても名高いとのこと。そのTARTINE BAKERYが韓国に支店をオープンさせたのが2018年。実は日本にも進出予定であったらしいが、そちらはまだ実現には至っていないようである。

そのため、日本から一番近いTARTINE BAKERYは韓国のソウルにあるということになる。
今回紹介するのはレモンタルト。

レモンタルトといえば夏を想起させるスイーツである。爽やかな酸味が夏のうだるような暑さを和らげてくれるかのようで、ぜひ食べておきたい一品。

TARTINE BAKERYレモンタルトは絶品だった。レモンの酸味とミルクの甘みがバランス良くタルトに収まっている。友人曰く、レモンタルトはサンフランシスコのものと同じ味がして満足とのこと。
とてもシンプルな作りになっている。なにか特別に、爆発的な驚きがあるようなタルトではないが、
日々の日常を彩るタルトとして定期的に食べたくなる存在感がある。

初夏のファーストフラッシュのダージリンと合わせるとより爽やかにまとまるのではないかと思う。また、サードウェーブの酸味が美味しいコーヒーと合わせてもいい。

Tartine bakery
https://www.tartinebakery.com/seoul/hannam

コラムニスト GORILAX
大学院卒 学術修士。ふと、湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。

関連記事一覧