南魚沼の次世代を担う若手農業家が20台のコンバインと共に集結!「農/KNOW THE FUTURE」南魚沼産コシヒカリのプロモーションがスタート

「魚沼産のコシヒカリ」と聞くとおいしいお米の代名詞のような印象ですが、魚沼地方のお米生産地は、南魚沼、中魚沼、北魚沼と3つの産地に分かれます。中でも南魚沼は、日本有数の豪雪地帯で、冬は3ヶ月以上にも渡り、2~3mの深い雪に覆われています。雪解けが遅いため、他の地域に比べて稲穂の出る時期が遅く、高温の障害の少なさから、昼夜の温度差へとつながり、この気候と南魚沼の土の質、土壌の適度な肥沃によって、タンパク質の少ない美味しいコシヒカリが育てられます。
南魚沼産のお米が格別においしい所以は、風土と、米作りに取り組む農家の人々の力なのです。

南魚沼市が、JAみなみ魚沼青年部を中心とした管内在住の若手農業者の全面協力の下、次世代ならではの新感覚・新発想による南魚沼産コシヒカリのプロモーション企画を実施しました。

題して「農/KNOW THE FUTURE」

■企画コンセプト
1.農業全体、南魚沼市全体への効果の波及
南魚沼産コシヒカリの販売促進を始め、農業の素晴らしさ、従事する人々のカッコよさをPRすることにより、農業全体、南魚沼市全体への効果の波及を目指します。

2.オール南魚沼による制作チーム結成
JAみなみ魚沼青年部を中心とした管内在住の若手農業者が自ら企画、演出、出演。撮影、編集、デザイン、音楽なども南魚沼市を活動拠点とする若手クリエイター陣が担当。まさしくオール南魚沼によるプロモーション企画です。

3.新感覚・新発想によるプロモーションの実施
次世代ならではの新しい感覚や発想により、従来の南魚沼産コシヒカリの主な購買層とは異なるターゲット(都市圏に在住する若者世代など)に向けた販売促進活動を行います。

■実施内容
1.動画公開
制作したショートムービーをYouTube上で公開します。
20台のコンバインで一斉に稲刈りをする風景はインパクト大。必見です。


2.紙媒体広告・販促シール
従来の米の販売促進のイメージを覆すインパクトを重視したポスター、チラシを制作。市内はもちろん、米穀関連事業者の全国組織などに幅広く配布します。
また、動画サイトQRコード付き業務用販促シールを市内外の米穀販売店等に配布します。

「農/KNOW THE FUTURE」ショートムービー

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします