スウェーデン・ストックホルムのブリュワリー『Omnipollo(オムニポロ)』のビールスタンドが日本初上陸

世界のビールファンを魅了する Omnipollos Tokyo』ニューオープン

Omnipollo Japan Inc.は、スウェーデン・ストックホルム発のクラフトビール/ライフスタイルブランド「Omnipollo(オムニポロ)」の、アジア初進出で日本初上陸となるビールスタンド「Omnipollos Tokyo(オムニポロス・トウキョウ)」を2020年8月1日(土)に日本橋兜町にオープンします。

Omnipollo(オムニポロ)は、Henok Fentie(ヘノク・フェンティ)とKarl Grandin(カール・グランディン)が ”Change the perception of beer, forever”(ビールそのものの概念に、常に変革を起こし続ける)というブランド理念を掲げ、2010年にスウェーデン・ストックホルムで共同設立しました。

ビールというものが単なるビール以上の存在になることを目指し「ファッション・デザイン・スタイルを総合し、その全てのエクスペリエンス(経験)を楽しんで欲しい」という新しい解釈でクラフトビールを創造し続け、世界のファンを魅了しています。
Omnipolloのビールはすでに40カ国以上で販売され、ヨーロッパやアメリカ・カナダを中心に人気を博しています。ビールスタンドの店舗はスウェーデンに3店舗、ドイツに1店舗あり、東京の店舗はアジア初進出店となります。ビールの特長として“料理からインスパイアされたフレーバー”が挙げられ、ピーナッツバタークッキーやマンゴーラッシーなど今までのビールの概念を覆すような作品を次々に生み出しています。
Omnipollos Tokyoでタップから提供されるビールは約10種類となる予定。素材のクオリティと製法にこだわったピルスナー、ペールエールやIPAから、フルーツビールシリーズの「マンゴーオレンジパッションフルーツクレームブリュレ」「マンゴースムージー」、「ラズベリーブルーベリーブラックベリー」、「ブラックベリーワイン」、スイーツを連想させるフレーバーの「ピーナツバターチョコレートビスケットバニラ」、「ラズベリーメープルパイ」など、しばしば ”Brain Melting(脳が溶けそうになる味わい)”とも形容される既存のラインナップを揃えるほか、新たに日本限定のフレーバーも提供する予定です。

【 日本橋兜町で、直営ビールスタンドをオープン 】

ヘノクとカールは日本に特別なインスピレーションを感じ、東京にバーをオープンすることをずっと夢見続けてきました。日本を頻繁に訪れる中で出会ったのが、日本橋兜町の美しい小さな木造建築。もともとは70年間も親しまれてきた鰻屋でしたが、その佇まいや雰囲気は彼らにとって完璧なもので、望んでいたものそのものでした。

スウェーデンには1000年にもわたるビールの歴史があり、ビールを醸造することはとても伝統的なことと考えられています。オムニポロのような若い企業にとっては、そういった伝統的な空気に身を置きながらビールづくりに挑むことで、より自由で独自性のある表現を生むことが出来ました。日本での出店を検討する際も、歴史のあるエリアに最初から関心を持っていました。

日本橋兜町は、江戸時代からの歴史を引き継ぎ金融街としての長い歴史を経て、今まさに時代の転換期として新たに進化しようとしています。「それはまさにOmnipolloの在り方そのものだと感じました。日本橋兜町では、その未来の可能性に共感して集まった新しいホテルや飲食店が次々にオープンして新たなカルチャーを作ろうとしています。私達のビールスタンド ”Omnipollos Tokyo” も、その一員として街の新しい空気を醸造していきたいと考えています。」と、ヘノクは語ります。

歴史のある教会をリノベーションしてブルワリー&バーにするプロジェクトも本国スウェーデンで進行中。

Omnipollos Tokyo(オムニポロス・トウキョウ)
東京都中央区日本橋兜町9-5
オープン日:2020年8月1日(土)

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