サプリの利用を最適化する仕事【まだ無い消費 ビジネスアイディア】

10種類以上のサプリを飲んでいる。

昼と夜に大量に飲むが、わざわざ瓶から出して飲んでいくことがめんどくさい。

ユニバーサルニュートリションという会社が製造しているアニマルパックというものがある。

これは数種類のサプリが1回分での飲むものを小さな袋に小分けにされている。

そのため、飲みやすい。外出先でサプリを飲む際は、小さな小分けする袋に入れて持っていくがなかなかこれをセットするのがめんどくさい。

今回の提案は以下のとおり
登録したサプリを1回分ごとに小分け袋にいれて送ってくれるサービス、
有名トレーニーや専門家が推奨するメーカーを越えたおすすめサプリのセットを小分けにしたものを利用できるサービス。

もし、こんなサービスがあれば、とっても便利である。こうしたパックのものを数個かばんに入れておけば、外出先でサプリを飲み忘れることもなくなる。

メーカーの中には複数のサプリをまとめて飲みやすいパッケージにしているところもあるが、メーカーを越えて自分が選んだサプリをパッケージにまとめてくれるようなことはない。

また、有名トレーナーが推奨したサプリをまとめてパッケージにしたものも魅力的だ。試しに1ヶ月利用して体の変化をみたりして、自分に合うサプリのセットを作っていくということも面白いかもしれない。

サプリを小分けのものにパッケージするぐらい、自分でやればいいじゃないかと思うかもしれない。
しかし、それをする時間やコストを考えるとお金を支払ってもやってもらいたい人はいるだろう。
利用しているジムや、トレーナーがとうした作業を請け負って収益を上げていくという方法もありかもしれない。微々たる収益かもしれないが、そうした副業的な軽作業で売上を生むことができるモデルができれば便利になるのではないかと思う。

良いサプリを適切な方法で摂取するための情報が今の日本には不足していると思う。
素人が良いサプリをかき集めて、それを適当に飲むことで体を壊したり、ここのサプリが相互の効果を打ち消してしまうというようなこともある。メーカを越えてサプリのことについて相談できる場所があればよいが、そうしたところもなかなか巡り合わない。

まだ、サプリを飲むということが一般的でないからこうした需要が見えていないということもある。
しかし、筋トレのことについてコラムを読んでいただければわかるが、
「トレーニー」って便利な言葉だよね。この10年でジムのイメージ変わったよね。

いまある常識は、数年後には変化する。そしてそれにより、サプリを生活や筋トレに取り入れていくという流れはより大きくなってくるのではないかと思う。
だからこそ、いまサプリを取り巻く環境をコーディネートする仕事というのは今後注目をされるものなのかもしれないと思う。

GORILAX
コラムニスト ふと湧きだす好奇心から、いろんなセカイを巡るのが好き。実際に現地に足を運んで、海外のイベントや食、文化についてのコラムを執筆したり、国内の「面白いもの」について紹介していきます。社会学、文化人類学の視点からもアプローチしていきます。