動く家具「自動走行モビリティ iino type-S712」神戸で導入実験

乗り物には見えない 家具のような未来のモビリティ

ゲキダンイイノ合同会社(関西電力株式会社100%子会社)が、2023年1月27日(金)~29日(日)に自動走行モビリティ「iino type-S712」の公道走行実証実験を三宮中央通り地下通路(サンポチカ)で実施します。来年度の道路交通法改正を見据えて、各地で自動運転技術の導入が本格化する中、初の公道走行となります。この実証実験は、三宮周辺地域において歩行者中心のまちづくり(ウォーカブルシティ)を進める神戸市と協力して行うもので、歩行者の回遊性向上、賑わい創出へ向けた取り組みの一つです。
「iino type-S712」は改正道路交通法における「遠隔操作型小型車」規格に合わせて開発したモデルで、公道での走行を目指しています。2022年2月には同モデルで三宮の私有地内でテスト走行実証を実施。2回目となる今回は、社会実装にむけて公道における走行安全性、歩行者との共存性を検証します。
 「iino type-S712」の特長は、家族や友人と一緒に乗車できること、目線の高さが立っている状態とほぼ変わらないことにあります。一般的な「遠隔操作型小型車」規格のモビリティは、1人乗りであるのに対し「iino type-S712」は最大乗車人数が3人。駅のデッキや街中で家族や友人と一緒に乗車できます。また、立っている状態と目線の高さがほぼ変わらないため、周囲の人とコミュニケーションがとりやすくなります。「iino type-S712」は、現在 「遠隔操作型小型車」規格であり、公道を走行可能となる見込みの国内唯一の複数人・立ち乗りタイプのモビリティです。実証実験では、「自動運転の公道実証実験に係る道路使用許可基準」にのっとり「第一種原動機付自転車 」の保安基準緩和認定を受け、ナンバープレートをつけて走行します。本タイプのモビリティが公道を走行するのは全国初となります。(当社調べ)
将来モビリティの導入を検討している三宮駅周辺デッキなどにおける歩行者交通状況を地下通路に一部の時間帯で再現し、走行実証を行います。車体前後のセンサーで障害物を検知しながら時速5キロ以下で約150m走行することで、人混み環境下における自動走行モビリティの歩行者共存上の課題を抽出します。安全確保のため、車体内部の音響装置とLEDライトで周囲の歩行者にモビリティの存在を周知し、乗り降りの際は、車体近くを並走するか、タッチセンサーに手をかざすことで減速、または停止します。

iino type-S712について

サイズ:全長1195mm×全幅695mm×全高1050mm
・最高速度:時速5キロ
・最大乗車人数:3人

時速5キロの人が歩く速度で移動する自動走行モビリティ。改正道路交通法における「遠隔操作型小型車」規格であり、歩道空間での走行が可能となる見込みです。
「動く家具」をコンセプトに、歩行者との共存性を考慮して外観にはあたたかみのある木材を使用しています。街路樹の多い街中にもフィットするデザインで、停止中はテーブルやカウンターとして利用できます。
家族や友人と利用できる複数人乗りタイプ。目線の高さは立っている状態とほぼ同じなので、周囲の人とコミュニケーションもとりやすくなります。
高い安全性を実現する自動走行技術により、歩行の補助として街中での移動をサポート。街乗りに最適な新型モビリティです。

実証実験概要

・期間:2023年1月27日(金)~29日(日)11時~17時
※将来の歩行者交通状況を想定した走行実証は1月27日(金)14時半~17時(予定)
※各日13時半~14時半(予定)は充電等のため走行停止
・走行場所:三宮中央通り地下通路(通称:サンポチカ)の三宮プラッツより東側150m程度(マップ参照)

・目的:神戸三宮「えき≈まち空間」における回遊性向上に向け、歩行者空間内での低速自動走行モビリティの技 術安全性、歩行者共存性の検証
・参加方法:実験中はモビリティが往復走行しており、自由に乗車していただけます。ただし将来の歩行者交通状況を想定した走行実証中(1月27日(金)14時半~17時)は関係者のみで走行を行っています。
・参加資格:参加自由(無料)
※小さなお子様には身長制限(105cm)がございます。また、お子様を抱っこしての乗車はお控えください。
・主催:神戸市都市局 都心再整備本部 都心再整備部 都心三宮再整備課 ゲキダンイイノ合同会社

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします