幻の「アップルプリンパイ」が10月5日(予定)より販売スタート

クロワッサン専門店『Ailes(エール)』と プリン専門店『あおもりプリン工房』がコラボレーション!

『Ailes(エール)』は、『NATURE CAFE』に併設し、『あおもりプリン工房』や地元の作家さんなどの作品を展示販売するセレクトショプが入っている『NATURE SHOP』内に、2022年11月にオープンしました。
本場の風味をベースに、青森の素材を取り入れたオリジナルレシピをもとにして作られるクロワッサンは、素材を生かし、バターの風味いっぱいに仕上がっていて大人気。また、食感は店名『Ailes(エール)』の意味である「翼」のように、サクサクとしたとても軽い仕上がりにしています。
『Ailes(エール)』から2023年10月5日にプレミアムアップルプリンパイ」が発売されます。

『Ailes(エール)』のプレミアムアップルプリンパイの特長

(1)青森県産小麦「ゆきちから」と「ネバリゴシ」を使用した自家製パイ生地
日本の小麦はその多くを外国産小麦に依存しています。しかし近年、国産小麦を使用したパン需要が高まっていることを受け、独立行政法人東北農業研究センターで製パン性の高い国産品種の研究が進められました。こうして誕生したのが、耐寒雪性・耐倒状性・耐病性に優れた小麦「ゆきちから」です。「ネバリゴシ」は、製麺適性が高い小麦粉で、パイ生地に使うことにより、サクサク感が強い仕上がりになります。「ゆきちから」と「ネバリゴシ」を独自の配合で使っています。

(2)北海道産の発酵バターを使用
発酵バターは通常のバターを造るより手間ひまがかかり生産量もわずかですが、香りが深く、いい風味が生まれる高級なバターです。最高の香りと風味を追求するため、発酵バターのなかでも「チャーン」と呼ばれる昔ながらの伝統的な装置を使って製造した、北海道別海町の生乳100%の発酵バターを使っています。

(3)使用するりんごは弘前市のりんご農家集団「青森脳稼塾(のうかじゅく)」のりんご
青森県津軽地域でりんご生産に従事する農家の任意グループです。青森りんごの高い品質とブランド力を守るべく、弛まない切磋琢磨を通じて、生果の品質向上、6次化商品の企画開発、販売促進活動などを行っています。栽培方法もこだわりを持ち、減農薬や有機肥料を活用するなど、常に新しい取り組みを行っています。「プレミアムアップルプリンパイ」には「青森脳稼塾」のふじやきおう、つがる、ジョナゴールドや王林などの季節のりんごを使用します。

(4)「あおもりプリン工房」のプリンを、アップルパイ用に改良
「あおもりプリン工房」のあおもりプリン(プレーン)をベースに、北海道産生クリームやパプア産のバニラビーンズを贅沢に使用したアップルパイ用プリン生地を新しく開発し、オーブンの高熱にも耐性がある独自のプリンを作りました。

(5)他のアップルパイとの違いは、プリンが入っているスタイル!
「プレミアムアップルプリンパイ」は、何といってもプリンが入っていること。アップルパイはそのバリエーションによっては、カスタードクリームとの相性がよく、そのカスタードクリームとほぼ同じ材料で出来ているプリンは、実はさらに相性がいいのです。

『あおもりプリン工房』について

『あおもりプリン工房』はプリン専門店です。『NATURE CAFE』に併設されている『NATURE SHOP』内で商品の販売を行っています。青森のプリン専門店として2012年より活動し、現在は「あおもり生プリン」・「あおもりプリン」の2ブランドを展開。

「あおもり生プリン」は、生卵の黄身をあとのせして混ぜて完成するという画期的なプリンを開発し、色々なマスメディアに取上げられ、農林水産大臣賞やにっぽんの宝物でグランプリを受賞するなど受賞歴も多数。今、注目の新プリンスイーツです。青森のプリン専門店として、多くの青森県民に愛され続けているお店です。

Ailes(エール)
URL : https://nature-aomori.com/ailes/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします