日本の元祖スーパーアイドル! 郷ひろみ、レコードデビュー50周年全国ツアー開催中!

2022年、HIROMI GOはさらなる進化へ 常に新しい姿を披露する彼には誰も追いつけない

1972年9月、「男の子女の子」で郷ひろみは歌手デビューを果たす。年末の賞レースに参加するには遅すぎるデビューであったが、その年の日本レコード大賞の新人賞を受賞。郷が所属していたのは当時人気を誇っていたフォーリーブスが所属するジャニーズ事務所であった。
翌年には、西城秀樹、野口五郎とともに新御三家と呼ばれ、日本の元祖アイドル的な存在として一躍スターへと駆け上っていく。

「裸のビーナス」、「花とみつばち」など次々とヒット曲を出し、74年の「よろしく哀愁」で初のオリコン1位を獲得。75年にジャニー喜多川氏からの寵愛に反発し、ジャニーズ事務所を退所。バーニングプロダクションに移籍を果たす。事務所退所に当たっては、昨今、話題となったジャニーズの圧力問題とは逆で、応援を受けるほどだった。それはジャニー喜多川氏が描いていた理想のアイドル像が郷ひろみそのものだったからだとか…。

その後は、ドラマやバラエティ番組にも出演するなど、活躍の場をどんどんと広げ、「お化けのロック」「林檎殺人事件」で樹木希林ともデュエット。「マイレディー」、「お嫁サンバ」、「哀愁のカサブランカ」などヒットが続き、84年には今や郷ひろみを形容するフレーズとなった”ジャパ~ン!”の「2億4千万の瞳」を発表。当時の国鉄キャンペーンソングとして大ヒットとなった。数々の恋愛スキャンダルを経験しながらも渡米し、ダンスレッスンやボイストレーニングなどにも取り組み、1993年にはバラード3部作「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」、「言えないよ」、「逢いたくてしかたない」でさらなる音楽の幅を広げる。99年には”アーチチ!アチッ!”のフレーズと共に「GOLDFINGER’99」を大ヒットさせた。2000年以降も精力的に活動を続け、常に新しい郷ひろみの姿をファンに披露している。

2022年、レコードデビュー50周年を迎える歌手・郷ひろみ(66)のコンサートツアー「Hiromi Go 50th Anniversary Celebration Tour 2022~Keep Singing~」が、春からスタートした。「Keep Singing」と名付けられた今回のツアーでは、ステージ全体を多層のモニターで構成し巨大な映像と楽曲をシンクロさせるなど、最新技術を駆使したゴージャスなショーで会場に集まった1,600人超の観客を魅了。言うまでもなく、キレのあるダンスパフォーマンスと艶やかな歌声は健在だ。

オープニングから『2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-』や『お嫁サンバ』など、自身の代表曲を惜しげもなく連発。さらに、バラードナンバーの『言えないよ』といった誰もが知るヒット曲から、久々に歌う隠れた名曲まで全16曲を、50年の歩みを噛み締めるかのように熱唱。またその日の気分で決まる「日替わり曲」のコーナーを設けるなど、心憎い演出もみせてくれている。

ツアー初日の舞台となった4月17日のサンシティホール公演では、「ファンの皆さんの支えによって、歌手・郷ひろみとして50周年を迎えた今、こうして会場で皆さんと同じ時間を過ごせていることを、本当に有難く思っています。僕一人の力だけでは、この大きな節目を迎えることはできませんでした。これからも郷ひろみとして生きる以上は、熱い気持ちと支えてくれる皆さんへの感謝を忘れずに、50年分の誇りを胸に、いつまでも歌い続けていきたいです」と、レコードデビュー50周年への想いと今回のツアーに対する決意を語った。
10月28日(金)に東京国際フォーラムホールAで行われる最終公演まで続く、全国59ヶ所を巡るツアーで築かれるに違いない、新たなる伝説をぜひ目撃してほしい。

郷ひろみプロフィール

1955年10月18日生まれ 福岡出身
1972年8月 シングル「男の子 女の子」で歌手デビュー。2022年にレコードデビュー50周年を迎える。「お嫁サンバ」「GOLDFINGER’99」などのアップなナンバーから、「言えないよ」「逢いたくてしかたない」などのバラードまで、幅広い数々のヒット曲を送り出している。日本を代表するエンターテイナーとして常に最前線で活躍中。
2022年4月17日からデビュー50周年 全国ツアーをスタートさせた

郷ひろみ SNSリンク

公式HP:https://www.hiromi-go.net/
Instagram:https://www.instagram.com/hiromigo_official
Twitter:https://twitter.com/hiromigostaff
TikTok:https://www.tiktok.com/@hiromigo_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCNqlZCafj9fqb9lEChEvDhA


サブスクLinkfire:https://gogogo.lnk.to/Hiromi_GO_TC


 

伊集院 遥
人生の移ろいを感じながら、風のように生き、雨のように歌い、太陽のように人を照らしたい。