豆腐屋とパン職人が手を組んだ、しっとり生食感の「豆腐ドーナツ」新発売

おぼろ豆腐の保水性に着目した、ふんわりヘルシーな焼きドーナツ誕生

豆腐工房を併設した豆腐店「豆富食堂」の姉妹店となるパン屋「豆富パン」(東京・五反田)では、2023年10月17日(火)より、おぼろ豆腐で作った焼きドーナツ「豆腐ドーナツ」を新発売します。また、11月2日(木)からは「五反田東急スクエア」2Fにて期間限定ショップもオープンします。

豆腐屋とパン職人が手を組んだ「豆富パン」は、豆富食堂の豆腐と豆乳、そしておからを活かしたパンの製造に注力しています。これまでの経験とノウハウを活かし、“豆腐”と“焼きドーナツ”を融合した新商品「豆腐ドーナツ」を販売開始。通常、ドーナツと言えば油で揚げられた甘さとカリッとした食感を思い浮かべますが、豆富パンから発売するのは「焼きドーナツ」。ヘルシーな特徴と「豆腐」の滑らかな食感との適合を追求しました。一般的な焼きドーナツが持つパサっとした食べ心地を一新し、全く新しいしっとり生食感のふんわりドーナツを実現しています。
目指したのは、ふんわりとしながらもしっとり食感のヘルシードーナツ。豆富食堂自慢の「おぼろ豆腐」を使用したことで生地の保水性がアップし、滑らかで口当たりの良い、私たちが理想とするドーナツにたどり着きました。小麦粉は最小限に抑え、栄養満点の「おから」をたっぷりと使用。牛乳の代わりに「豆乳」を使用しているのでまろやかな甘みが加わり、さらにカルピスバターでさわやかなコクと香りに仕上げました。

一般的なドーナツの油っぽさが一切なく、豆腐特有の大豆の甘さや香りをこだわりの食感で存分に楽しめるのが特徴。熟練のパン職人とともに、大豆のプロだからこそ実現できた、豆腐屋が作るこれまでにない新しいドーナツです。子どもも大人もみんなが大好きなドーナツを、毎日食べたくなるような身体にやさしい滋味ドーナツとして、豆腐ドーナツのなかで一番おいしいと思ってもらえる商品を目指して開発。1つでもずっしりとした食べ応えがあり、朝食や軽めの昼食、おやつにぴったり。健康を意識する方々にも最適な商品となっています。

「五反田東急スクエア」(2F)に「豆富パン」の期間限定ショップがオープン!
期間限定ショップ「豆富パン」
・出店期間:2023年11月2日(木)~2023年11月30日(木)
・出店場所:五反田東急スクエア 2F
・住所:〒141-0022 東京都品川区東五反田2-1-2
・営業時間:10:00~21:00 

豆富食堂

2021年11月にオープンした東京・恵比寿にある豆腐専門店。併設の工房で職人が毎日手作りするできたての豆腐を使い、昼は食堂、夜は酒場へと姿を変え、香港・台湾・韓国などアジアのさまざまな国からインスパイアされた料理を提供。エントランスのショップでは豆腐やお揚げ、甘味なども販売中。

■住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目3-1
■電話番号:03-6455-2516
■公式サイト:https://tofushokudo.com/
■公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tofu_shokudo/

豆富パン

「豆富食堂」の姉妹店として、豆腐屋とパン職人が手を組んだベーカリーショップ。豆富食堂で作られる豆腐や豆乳、そして豆腐製造の過程で出るおからを活用し、豆腐屋にしか作れない“パン屋”というかたちで豆腐の楽しさを伝えます。パンは全て熟年の職人が店内で毎日手作りして焼き上げます。牛乳の代わりに豆乳を使用したり、小麦粉におからを混ぜ合わせてできる限りのグルテンを抑えるなど、身体にも優しいパンを販売します。

■住所:東京都品川区西五反田2丁目25-4(JR「五反田駅」徒歩4分)
■電話番号:03-6420-0909
■営業時間:11:00~ 売り切れまで
■定休日:不定休 *くわしくはインスタグラムをご確認ください。
■Instagram:https://www.instagram.com/tofu_pan_official/

Smooth Life Magazine
こんにちは スムースライフマガジンです 音楽、映画、Newアイテム、旅行やグルメ情報などなど、人生を豊かにするニュースを厳選して集めて みなさんにお届けします